人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

日比谷公園「超大輪朝顔展」 OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

日比谷公園「超大輪朝顔展」  OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_11195420.jpg

 朝の通勤途中に、日比谷公園の入り口まで来たら、「超大輪朝顔展」という看板が出ていた。トイフォトで何かを撮ってみたいと思っていたので、ちょうどいいや、と思った。開いているか心配だったが、「多分、朝顔を趣味で栽培しているのは年配の方が中心であろう、みんな早起きだから、やっているはず」と思って、少し遠回りになるが、会場の方に歩いて行った。
日比谷公園「超大輪朝顔展」  OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_8574388.jpg

 濃い桃色のサルスベリが数本咲いている近くに、会場があった。人の声が聞こえてきた。やはり、もう開いていた。
 ふと、朝顔の鉢植えを抱えて、下町を歩いているお年寄りを想像した。何年か前、北京に行った時、市内の緑濃い公園に、鳥かごを持ったおじいさんたちが集まっていた。そんなシーンを思い出した。いや、スズムシのカゴだったかな。やっぱり鳥かごだった。
 人々が、園芸植物に熱中し始めたのは、やはり江戸時代だったのだろう。こういう浮世絵は、今から見ると200年、300年前の風俗を知る資料あるいは美術品であるが、当時は、美人、ファッション、趣味の最先端情報を伝える、新聞・雑誌・テレビのような役割をしていたのだろう。
日比谷公園「超大輪朝顔展」  OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_11202116.jpg

 いきなり、鉢植えの「超」大輪が咲いていた。花の直径は30センチくらいもあり、大きすぎて、ダラッとしていた。最初は、「まだ朝なのに、もう花が終わってしまったのか」と思ったが、重すぎて、シャキッとできないようだ。
日比谷公園「超大輪朝顔展」  OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_1120368.jpg

 サルスベリは、夏の青空がよく似合う。今年は開花時期が遅いようだ。
日比谷公園「超大輪朝顔展」  OLYMPUS E-PL3 + M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_1120494.jpg

by withbillevans | 2012-08-03 06:30
<< 隣家のザクロが  OLYMPU... トイフォトは、過去を覗き見する... >>