人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 Asphericalを購入 

フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 Asphericalを購入 _e0259451_8154681.jpg

 フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 Asphericalを購入した。COSINA社が製造販売している、LEICA Mマウントの大口径レンズである。現在は、光学系が同じで、少しデザインが変わった新型になっている。購入したのは、初代のほうである。
 銀座のレモン社に、「A」ランクのものが、なんとか買える値段で出ていたので、2日間考えてから、購入した。前の日には、「AB+」のものと2本あったが、翌日は1本は売れており、「これかな」と目を付けていたほうが残っていた。多分、躊躇していたら、買えなかったろう。
フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 Asphericalを購入 _e0259451_816571.jpg

 NEX-5で使用するMマウントレンズ用アダプターがなかったので、ネットで安価なのを注文しておいたら、昨日到着。帰宅後、さっそく試写しようと思ったが、深夜近くなので……何を撮ろうか…
 空を見上げると、十五夜の月がきれいだった。絞りを開放にして、ピントは無限遠。テキトーに撮った。月の近くを、羽田空港に着陸する飛行機が飛んでいた。夜間飛行、最終便かな。飛行機から十五夜の月を見たら、きれいだろうな。
フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 Asphericalを購入 _e0259451_8161470.jpg

 翌朝、明るくなるのを待って、さっそく1枚。
 そして、太陽が照ったので、もう1枚。
フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 Asphericalを購入 _e0259451_90535.jpg

 上の写真を撮った5分後に突然、雨が。南関東は3週間ぶりの雨。10分あまりだが、結構な量の雨だった。3週間、毎朝5時に起きて、出勤前に庭に水をまいていた。すごい数の蚊に悩まされた。明日も雨があるらしいから、当分、水をまかなくてもいいだろう。
 ザーッと降って、またカンカン照り。今日明日は、こんな天気になりそうだ。街路樹などは、乾燥で枯れかかっている。もうちょっと降ってくれ~ぇ。
フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 Asphericalを購入 _e0259451_9402449.jpg
フォクトレンダー NOKTON 35mmF1.2 Asphericalを購入 _e0259451_9403518.jpg
(機材撮影はCanon NewFD50mmF1.4) 
by withbillevans | 2012-09-01 08:33
<< フォクトレンダー NOKTON... ガスオーブンで陶芸  OM Z... >>