「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

男の日傘 SIGMA19mmF2.8 EX DN

e0259451_954281.jpg

 先日、NHKの深夜の経済ニュースで、猛暑のヒット商品を紹介していた。1位が凍らせて飲むビール、2位が男性用日傘だった。
 私は、5年ほど前から、日傘のお世話になっている。真夏の強い太陽光線が苦手なのである。ようやく、時代が私に追いついてきた。
 強い紫外線は、健康によくない。美容の敵だ。皮膚がんのもとだ。女性は、日傘をさす。男性だって、紫外線をよけるのに日傘は効果的だ。なぜ、男性は日傘をささないのだろう。答えは決まっている。「変わり者と言われたくない」からである。
 そういう、心の壁を勇敢に突破して、私は真夏に外出するときは、日傘をさすようになったのである。
e0259451_9543621.jpg

 3年ほど前、昼飯を食いに、会社を出たら、日傘をさした男性がいた。同じフロアにある別の会社の、顔見知りの人だった。「私も、男性だって日傘を使うべきだと思います」と彼は言った。しかし私は、この人以外に、日傘をさす男性は見ていない。NHKニュースで伝える、日傘を買った男性は、どこにいるのだろうか。まさかガセネタ(嘘報)ではないのだろうが…。
 私の日傘は、ユニクロの800円の折りたたみ式雨傘だ。推測するに、紫外線よけの効果は低いだろう。秋になって、バーゲンセールでも始まったら、ちゃんとしたのを、買ってみたい。5000円⇒2800円などになっていたら、うれしいな。
e0259451_9544657.jpg

 日比谷公園では、来週末から始まるガーデニングショーの準備が、いよいよ本格化した。
e0259451_955613.jpg

 カバンを持って、日傘を持って、そのうえカメラを持って、というのは非常に疲れる。

≪追記≫
 昨日、きちんとUVカット(紫外線防御)を謳った日傘をもらった。裏は地味な紺地でいいのだが、表は銀色に会社のロゴが書いてあるので、ちょっと恥ずかしい。 (9月14日、このカットのみ YASHICA ML35mmF2.8)
e0259451_1017308.jpg

by withbillevans | 2012-09-12 20:00
<< Carl Zeiss Plan... ポーチュラカとマツバボタン >>