「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

下町純情カメラ

e0259451_223613.jpg

 友人夫婦が、本日、私の職場の近所まで訪ねてきてくれた。都心に買い物に来たついでに、寄ってくれたのである。
 昼飯を一緒に食べた。2人の結婚40年記念に、先日入手したCANON FD55mmF1.2をプレゼント。そのレンズを、LUMIX G1に着けて、3人で写真を撮りっこした。
 私は2日前から風邪気味なので、マスクをしたまま撮ってもらった。コーヒーを飲みながら、カメラ談義をした。大口径レンズを開放にして撮れば若く写るとか、葬式用の写真はどれにしようかとか…。
 そして、写真家大西みつぐさんの『下町純情カメラ』もプレゼント。この本は、表紙に描かれたFUJIPET35の絵が可愛らしいので買ったもの。
 
e0259451_22361019.jpg

 ご亭主は、私と同じカメラ趣味で、我々は時々、カメラを持って散歩する。下町散歩にもよく行く。奥さんは、絵が趣味で、その取材のために、カメラを持ち歩くことがある。
 奥さんは、LUMIX G1を使っているが、もう少し軽くて写りもいい、GF1の白のきれいなのを探してみようか、などという話をした。
e0259451_22361981.jpg

 今朝は、寒かったが、日中は太陽が出て、暖かくなった。11月になったので、もう小春日和と言っていいだろう。朝、日比谷公園で、猫ちゃんが居眠りをしていた。
 夜になったら、風が出てきた。木枯らし第1号のような気がする。猫ちゃんたちにとって、大変な季節になっていく。
by withbillevans | 2012-11-01 22:50 |
<< 豊岡市を訪問(1) 古い町だった 思い出のレンズ=2= CANO... >>