人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

ライカRレンズにぞっこん  LEICA SUMMICRON R 50mmF2.0

ライカRレンズにぞっこん  LEICA SUMMICRON R 50mmF2.0_e0259451_19342748.jpg

 一昨日の日曜日、鎌倉か甲府盆地に日帰りでカメラ旅をしようと思っていた。朝起きたら、素晴らしい天気。でも、起き上がれない。
 風邪が治らず、目まいがするのであった。外出はあきらめた。
ライカRレンズにぞっこん  LEICA SUMMICRON R 50mmF2.0_e0259451_19343949.jpg

 昼ごろ、庭に出てみた。すっかり秋の感じになっていた。シュウメイギク、フジバカマ、ノコンギクなどが満開であった。
 白い花はいちだんと白くなり、ノコンギクは青さを増していた。
ライカRレンズにぞっこん  LEICA SUMMICRON R 50mmF2.0_e0259451_19344617.jpg

 初めは、KONICA HEXANON AR57mmF1.2をG1に着けて撮ってみた。絞りを開けると、光が広がって、まぶしい感じが出た。でも、何か物足りなかった。深み、のようなものか。あるいは、切れ味か。
ライカRレンズにぞっこん  LEICA SUMMICRON R 50mmF2.0_e0259451_21255495.jpg

 そこで、LEICA SUMMICRON R 50mmF2.0を着けたNEX-5を持ち出した。かなり、好みの感じになった。KONICA HEXANON AR57mmF1.2は、私のお宝レンズ。いつも、期待に応えてくれたが、最近は、いまひとつ結果を出していない。
ライカRレンズにぞっこん  LEICA SUMMICRON R 50mmF2.0_e0259451_1935610.jpg

 それにしても、数十年前のLEICA Rレンズが、こんなにいいことに、いまさらながら驚いている。Rレンズが、SUMMICRON R50mm この1本だけでいいのか。おっと、これは危険な兆候である。
by withbillevans | 2012-11-06 19:00
<< 日比谷公園の東京都観光菊花大会... 豊岡市を訪問(3)=完 夕映え... >>