人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

Konica ⅡA 極上品を入手(2)

Konica ⅡA 極上品を入手(2)_e0259451_15522434.jpg

 戦後のKonicaの高級レンジファインダー機は、Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型があり、それぞれバリエーションがある。現在所有しているのは、ⅡAとⅢの2台である。
Konica ⅡA 極上品を入手(2)_e0259451_22204277.jpg

 上の写真は、Konica Ⅲ型。下はⅢA型。ファインダー窓が大きいⅢA型が最終モデルで、中古価格が一番高くて、人気もある。赤瀬川源平さんは、Ⅲ型のデザインが一番いい、と言っている。私は、思いいれもあって、曲線を採用したⅡ型のデザインが好きだ。
Konica ⅡA 極上品を入手(2)_e0259451_15382526.jpg

 機能的には、Ⅱ型からⅢ型に変わったときに、大きく変わった。フィルム巻上げ、露出(シャッター速度/絞り)指定方式などの主要機構で、Ⅲ型は、今から見ても個性的な方法を採用した。50代、60代のフィルムカメラを長い間使ったことのある人でも、Ⅱ型、Ⅲ型とも使いこなせないのではないかと思う。
Konica ⅡA 極上品を入手(2)_e0259451_15335528.jpg

 今度の週末には、ⅡAにフィルムを入れて、撮影してみよう。先週日曜日に、中古カメラ店でⅡAをチェックした際、裏ブタの開閉、フィルム巻上げ、シャッターチャージの仕方など、すべてを手が覚えていた。50年近く前のことなのに、スゴイ。
by withbillevans | 2012-11-14 06:00
<< 丸谷才一『樹影譚』 Konica ⅡA 極上品を入... >>