「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

空飛ぶ猫 三菱1号館 

e0259451_12322259.jpg

 東京駅近くの、丸の内にある三菱1号館の広場。ビルに囲まれた、都会の中庭である。
e0259451_12323364.jpg

 日がさせば、風がないので暖かい。昼飯時には、お弁当を食べる人でにぎわうが、朝方は、通勤する人が、足早に通りすぎるだけ。バラの花がきれいに咲いていた。
e0259451_12324496.jpg

 猫と目が合った。「こんなところにいたっけ。また、誰かが捨てたのかな」と、近寄ると…
e0259451_12325319.jpg

 私の目の前で、どこから来たのか、もう1匹が、空を飛んだ。座っていた猫に、飛び蹴りを喰らわせたが、勢い余って、空を飛んだように見えた。
e0259451_1233123.jpg

 空を飛んだのは、茶色っぽい、トラ柄の猫。まだ見たことはないが、山猫のような原始的な柄だ。少しも、じっとしていない。
 おとなしい白黒のブチ猫を、体当たりしたり、ひっかいたりしながら、いたぶっていたじゃれついていた。
 元気な猫、どこかで見たような顔つきをしていた。
e0259451_9253944.jpg

 ロンドン五輪女子柔道の金メダリスト、松本薫選手だ。彼女のニックネームは「美しき野獣」「アサシン(暗殺者)」。
e0259451_12331846.jpg

 こちらの山猫は、空を飛ぶカラスにも飛びかかろうとした。俊敏性+闘争心。
e0259451_12331091.jpg

 ロンドン五輪当時、テレビの前で、負け続ける日本選手を見ていた。何日目かに、松本選手が出てきて、あの顔がアップで映し出されたとき、「今夜は大丈夫」と、思った。
e0259451_1233292.jpg

 山猫が登場してから姿を消すまで、あっという間の出来事だった。猫の世界に、オリンピック柔道があれば、金メダルが期待できそうだ。
by withbillevans | 2013-01-17 18:00
<< 思い出のレンズ=8= Flek... 思い出のレンズ=7= KONI... >>