人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

思い出のレンズ=10= Pancolar50mmF1.8     (その1)

思い出のレンズ=10= Pancolar50mmF1.8     (その1)_e0259451_22451429.jpg

 CARL ZEISS JENAのM42 レンズのラインナップをそろえようと思い、勢いで購入した。1万円ちょっとで落札。今より、相場は安かった。
思い出のレンズ=10= Pancolar50mmF1.8     (その1)_e0259451_22452275.jpg

 第1印象は「予想よりいいじゃないか」というものであった。そして、「仔細に見るとかなりいい」と思った。
 購入した、20mm、35mm、50mm、80mmの4本の中では、最も個性的だった。標準レンズなのに、個性的だったのである。
思い出のレンズ=10= Pancolar50mmF1.8     (その1)_e0259451_22453083.jpg

 どこが個性的かというと、色の出方が鮮烈であった。
思い出のレンズ=10= Pancolar50mmF1.8     (その1)_e0259451_22453927.jpg

 そして、立体感があった。近寄って、被写体にピントを合わせると、背景から、ポッと浮き上がるのである。
思い出のレンズ=10= Pancolar50mmF1.8     (その1)_e0259451_22454757.jpg

 冒頭に掲げた写真で分かるように、花を大きく写せる。つまり、寄れるのである。
思い出のレンズ=10= Pancolar50mmF1.8     (その1)_e0259451_22455744.jpg

 絞りを開けると、柔らかい描写もできる。絞ると、チリチリするのが気になった。それが好きなら人もいるかもしれないが。
 発色とかピントが、やや過剰に感じる場合もあった。
by withbillevans | 2013-01-21 18:00
<< 思い出のレンズ=10= Pan... 思い出のレンズ=9= Flek... >>