ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

ブログ開設1周年

 今日は写真を撮る時間がなかった。午前8時から、午後6時まで、昼飯も食わず、一滴の水も飲まずに、庭仕事をした。トイレも、午後6時過ぎまで行かなかった。
 先日、大きな白梅を持ってきてもらって植えたところ、庭のバランスが変わってしまい、飛び石のルートを変えることにした。その仕事に手間取ったのである。重さ数十㌔の御影石を7個動かした。それに伴い、リュウノヒゲも植え替えた。気が遠くなりそうな面倒な仕事を、ひたすらやった。
 強風で、午後には空が真黄色になった。黄砂だったのだろう。花粉症なので防塵めがねとマスクをしていた。夕方、鏡で見たら、マスクの真ん中が黒い日の丸みたいになっていた。鼻水でマスクがグシャグシャになり、土で汚れた手で、痒くなった鼻をこすったから、こういうひどいことになった。
 日中は、初夏のように暖かくて、半そでシャツでいた。夕方になると風向きが変わり、寒くなった。それでようやく、作業をやめたのである。夜は、ストーブを焚いている。

 金曜に咲き始めたサクラ(オカメザクラ)が今日はもう6分咲き、サンシュユは数日前から満開、モモ(紅葉スモモ)も今日咲き始め、白梅の花は残っている。突然の暖かさで、みんな一緒に咲き出した。北国の春のようだ。
 大震災以来、2年ぶりの庭仕事だった。土曜に、島根の石屋さんから買った〝蹲(つくばい)〟が届いた。重さ100㌔超。宅急便の運転手さんと2人で庭まで降ろした。すごい重さだった。これを白梅の下に据える予定だ。作業は1人でやるつもりである。
 福島原発事故の際、最悪の場合、首都圏には住めなくなると思った。今日の黄色い空を見て、2年前のことを思い出した。そんなことを考えながら、作業をしていたら、午後6時になっていた。

 1年前の3月10日にこのブログを始めた。1周年にあたって何か気のきいたことを書こうと思っていたが、こういうわけで、今日の日記みたいなものになってしまった。写真もない。延べ15400人の方に見ていただいた。ありがとうございました。

 テーブルの上に、カメラが3台ある。最近よく使うセットだ。SIGMA19mmF2.8 EX DNが着いたGF1 、SIGMA30mmF2.8 EX DNが着いたE-PL3、LEICA SUMMICRON R 50mmF2.0が着いたNEX-5Nである。
  
by withbillevans | 2013-03-10 23:42 |
<< MC ROKKOR-PF 55... 春の花が咲き始めた日比谷公園 >>