ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

イエローウィン

e0259451_6391490.jpg

 朝、雨戸を開けたら、雨がやんでいた。いい香りが、部屋まで入ってきた。イエローウィンがいっぱい咲いていた。園芸種のユリのなかでは、これが好きだ。この黄色はきつくなく、緑に合う色だ。香りが強い。花が真上に向かない。茎が直立しない。そして茎がそんなに太くない。
 園芸種では、白花大輪のカサブランカが人気だが、私はこっちがいい。10年近く前、球根を1球買った。だんだん増えて、こんなに咲くようになった。ことしは、高さ2mくらいに大きくなった。
 先日、近所の園芸店に、売れ残ったイエローウィンの苗が、1鉢150円で置いてあった。買っておけばよかった。
 上の写真はSIGMA30mmF2.8 EX DNで撮影。
e0259451_6393073.jpg

 上の写真はSIGMA19mmF2.8 EX DNで撮影。E-PL3のトイフォトを使用。
e0259451_6402098.jpg

 上の写真はXR RIKENON 50mmF2.0で撮影。朝の出勤前に、3台もカメラを持ち出すなんて、アホみたいである。
by withbillevans | 2013-06-27 18:00 |
<< 日比谷公園 タイサンボクの花 日曜の夕刻はXR RIKENO... >>