ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

35mm王座決定戦 YASHICA ML35mmF2.8 VS. MINOLTA MC W.ROKKOR-HH35mmF1.8

 所有する全てのMF式旧型レンズ、と言っても、それなりの頻度で使用するものしか手元に置いておかないので20本ほどだが、YASHICA ML35mmF2.8が性能ではトップであった。数日前、MINOLTA MC W.ROKKOR-HH35mmF1.8を入手。かなりの高性能で、すっかり気に入った。撮り比べてみた。絞りはいずれもF2.8。
e0259451_7463553.jpg

 上がYASHICA、下がMINOLTA。
e0259451_7465296.jpg

e0259451_747923.jpg

 上がYASHICA、下がMINOLTA。
e0259451_7472529.jpg

e0259451_2125267.jpg

 上がYASHICA、下がMINOLTA。
e0259451_2131010.jpg

 差は分からなかった。YASHICA ML35mmF2.8がかなり高性能なことを確認した。ほぼ互角とすれば、MINOLTA MC W.ROKKOR-HH35mmF1.8も立派である。
 35mmでは他に、ELMARIT R35mmF2.8と、 MマウントNOKTON 35mmF1.2がある。いずれもこの2本よりずっと高価だが、それほどの差があるとは思わない。
by withbillevans | 2013-08-05 18:00 | 写真機
<< KONICA HEXANON ... 千葉県君津市にある農家のピザ屋... >>