ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

サングラスと傘と

e0259451_21263821.jpg

サングラス 昨年から、夏の間だけ、サングラスを使っている。震災があった年に、飛蚊症になり、眼科に行ったら、「緑内障になる可能性がありますね」と言われた。その医師は、眼科では日本のトップクラスの人だったので、指導を受けることにした。
 定期的に診てもらい、目が疲れたら点眼薬を差し、直射日光には気をつけるというくらいしかしていないが…
 目が悪くなったら、どうなるんだろう。私の趣味は、手でピントを合わせる旧型レンズで写真を撮ること。そして読書である。

文庫本 カバンの中には、旧型レンズを着けたSONY NEX-5Nと文庫本が入っている。電車の中で読み、喫茶店に入って読む。
 数ヶ月前まで、小さい文字の文庫本も苦もなく読めた。それが、ちょっときつくなってきた。先週、毎日新聞の書評で知った沓掛良彦『西行弾奏』を買った。文庫本ではないが、文字が小さい。この本を読むのは、私くらいの若くない人が多いのだろうに、なぜ、こんなに小さい文字を使うのか。編集者のセンスを疑う。
 それはともかく、最近買う文庫本はドナルド・キーンさんの著作が多い。今日、『自伝』を7割ほど読んだので、『日本文学史』シリーズの最新刊を買った。奇数月の25日に発売されるので、楽しみにしていた。今回は忘れていて、ふと思い出して本屋に行った。
e0259451_21265250.jpg

折りたたみ傘 梅雨明け後、1ヵ月ほど、天候不順が続いた。今日から、久しぶりにいつもの真夏の天気が戻ってきた。濡れたままカバンに入れていた折りたたみ傘を、部屋の中で扇風機にあてて干した。しばらく、雨は降らないだろう。
by withbillevans | 2013-08-07 22:00 |
<< テキサスから日本の庭に KONICA HEXANON ... >>