「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

台風との1日

e0259451_17283086.jpg

 風の音で目が覚めた。ちょうど、朝5時であった。東の空を見ると、すごい勢いで雲が飛んでいく。不気味な色の朝焼けであった。
 この日は、台風一過の夕焼けもあった。
e0259451_17284252.jpg

 雨は降っていなかったので、外に出て、支柱を立て、草花をひもでくくって、風に備えた。8時ごろから雨風とも強くなってきた。知らない間に、トマトを植えていた大きな鉢がひっくり返っていた。
 風が止んでから、引き起こしたが、トマトは大きく痛んでしまい、もう成長は無理のようである。これが一番の被害であった。
e0259451_17284933.jpg

 昼過ぎて、台風が遠ざかり始めたころから、最も風が強くなり、庭の樹木がポキリと折れるのではないかというほど、大きくしなった。
 風が止んでも、オミナエシは曲がったまま。
e0259451_17285964.jpg

 咲き始めたばかりの彼岸花も被害にあった。根元から折れたものを数輪、花瓶に挿した。花だけどこかに飛んで行ったものもある。
e0259451_1729854.jpg

 花瓶を机の上に置いた。

(追記)
e0259451_10422618.jpg

 風に飛ばされてきたのだろう。翌朝、道路に落ちていたザクロを見つけ、拾ってきた。
(このカットのみ、YASHICA ML 35mmF2.8)
by withbillevans | 2013-09-16 18:00 |
<< 彼岸花と拾ってきたザクロ 彼岸花が咲く  MINOLTA... >>