人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

雪の後、梅一枝

雪の後、梅一枝_e0259451_14242388.jpg

 朝方、花瓶に入れた梅の枝。午後になったら、花が開き、部屋中に、香りが満ちた。なんていい、においだろう。
雪の後、梅一枝_e0259451_14243399.jpg

 大雪から2日目の、2月11日(祝日)。千葉はまた雪になった。合わせて30cm以上積もったのではないか。こんなに積もったのは生涯で3回目くらいか。
 タノカンサーが雪に埋もれていたので、笑ってしまった。だが、その上の梅の枝が折れて、タノカンサーに覆いかぶさっていた。咲き始めたばかりなのにー。
雪の後、梅一枝_e0259451_14273746.jpg

 とりあえず、折れた枝をノコギリで切り落とし、甕に入れた。
雪の後、梅一枝_e0259451_14275597.jpg

 枝を3つに分けて切り、花瓶に挿した。その際、枝がぶつかると、真ん丸いつぼみが落ちて、コロコロ転がった。もったいなかった。
雪の後、梅一枝_e0259451_142852.jpg

 前日、枝の雪をはらったのに、また、こんなに積もった。
 ここは千葉県市原市、首都圏 関東地方南部なのに
雪の後、梅一枝_e0259451_14281425.jpg

 午後、タノカンサーの顔が見えてきた。一昨日以前と同じ顔であった。
by withbillevans | 2014-02-11 14:47 |
<< 第36回世界の中古カメラ市でお買い物 横浜のジャズ喫茶「ちぐさ」に行... >>