ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

寒い朝 寒い一日

e0259451_18521519.jpg

 昨日は立春であったが、非常に寒く、夜になって少し雪が降った。今朝、出掛けに庭に出たら、わずかに雪が残り、蹲の水が凍っていた。
e0259451_18504777.jpg

 先週から咲き始めた白梅の枝にも雪が。
e0259451_1850553.jpg

 カンツバキの花も凍りそうだ。
e0259451_185153.jpg

 今日は一日中、寒かった。明日も寒いという。
e0259451_18511376.jpg

 部屋のストーブをガンガン燃やしたら、ややましになった。日曜日に、学生時代からの友人3人が拙宅にやってきた。そして新年会。1人が中国で大学の先生をしていて、旧正月に帰国できるので、毎年この時期になる。
 一升瓶を3本用意していたのだが、1本半で足りた。みんな60代後半になり酒量が落ちた。
# by withbillevans | 2014-02-05 19:03 |

BANANA CASE

e0259451_856458.jpg

 バナナは、おいしくて栄養があって、日持ちがして、最高の携行食品だ。スポーツや外出するときに1本あると、チョー便利。問題は、バッグの中のほかの硬い荷物などに押されると、痛んでしまうこと。
 それを解決するのがBANANA CASEである。大変よくできていて、どんな形のバナナでも、不思議ときれいに納まる。
 BANANA CASEは、300円程度の商品であるが、その哲学的背景には、柔らかいもの、硬いものが助け合う、なかなか奥深いものがあるようだ。
 南の国で、バナナを育てた農民がいる。船で運ぶ船員さんがいる。そして八百屋さんに並ぶまでの物流担当者。1本あたり20円くらいの食べ物であるが、大切に食べないといけない、と思う。
 BANANA CASEは、ものや食べ物を大切にしようという心を形にした商品だ。
e0259451_944664.jpg

 こちらは、先日、オークションで購入した備前焼の花瓶を開封した写真である。クロネコの配達員が「割れているようです。ガチャガチャという変な音がします。このまま持ち帰ってもいいのですが、受け取り人が開けたほうがいいかも」と言う。開けてみたら、この通り。
 備前焼は、焼き物の中で一番丈夫なはず。それがここまで壊れるとは、どんな力が加わったのだろうか。
 花瓶は、プチプチと包装紙で包んだだけだった。外側に赤い「こわれもの」のシールが貼ってあった。普通だったらダンボールの箱に入れるはず…。
 オークションは、よく利用している。粗雑な包装・荷造りの商品を受け取ると、「あ、失敗したかな」と思う。だいたい、いやな予感は当たる。
 でも、私は、こういうときは、ビジネスライクに処理することにしている。世間にいろいろな人がいるように、ここにもいろいろな人がいると思って、忘れることにしている。
# by withbillevans | 2014-01-26 10:18 |

戻ってきたRICOHFLEX MODELⅦS

e0259451_23322953.jpg

 昨年購入したRICOHFLEX MODELⅦS。未使用と思われる新品同様品。新品同様といっても、数十年前の新品だ。外観はすこぶるきれいだが、ピントが合わせられない。グリースが固まってしまって、レンズ外周の歯車を回そうとしても、まったく動かない。
 幸い、レンズなどはきれいで、シャッターも動いた。スクリーンに、絵は出てくる。暗い絵だ。ピントが合っていても、合っていなくても大差ない。
 ひとりで、スクリーンに映る庭の景色を見て、ガマンしていた。
 
 昨年末、人形町を歩いていて、中古カメラ店を見つけた。店主に相談したら、「簡単に直ります」とのこと。年明け、点検・修理を依頼した。数日後に「できました」と連絡が入り、受け取りに行ってきた。ミラーが劣化していたので、交換したそうだ。
 夜、帰宅して、操作してみた。スムーズに歯車は回り、ピントも合った。でも、画面が暗いので、驚くような感動はない。以前、ROLLEIFLEXを持っていて、そのスクリーンをのぞいたときのような高揚感は感じられない。でも、いいんだ。
 このカメラが作られたころ、それは私が小学生低学年のころだろうが、私の記憶のなかに残っている当時の景色も、こんな風にボンヤリとしているから。
# by withbillevans | 2014-01-24 23:30 | 写真機