人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

読み、書き、写真

yomikakiph.exblog.jp

佐原の夏祭り その4 M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8

佐原の夏祭り その4 M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_18502814.jpg

 遠くから、お囃子が聞こえてきた。ピンクの衣装の、女性たちの一団。小野川に浮かんだ小さな舟が、ゆっくりと近づいてきた。
佐原の夏祭り その4 M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_18503885.jpg

 一番前に座って、鼓を打っている白髪の方が存在感がある。もしかしてリーダーなのかな、と思った。川にかかる小さな橋の上で、舟を待ち受けた。私の足の下を、舟がスーッと過ぎていった。その瞬間を撮ってみた。
佐原の夏祭り その4 M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_18504819.jpg

 帰宅後、写真を見ていたら、女性の足元に、小さな男性の〝遺影〟が置いてあったのに気づいた。しつれいな推測で、間違っていたらごめんなさいだが、この男性は、白髪の方のご主人かもしれない。昨年の夏祭りの後、亡くなって、今日は、それから初めての夏祭り。お祭りが好きで、毎年参加していたご主人と一緒に小野川を下ったのではないだろうか。そう思って、このシーンを思い出してみたら、舟のみんなは、しみじみとした表情に終始していた。
佐原の夏祭り その4 M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8_e0259451_18505696.jpg

 私は、見物人だが、地元の人たちにとっては、お祭りは大事な行事。季節の節目であり、また人生の節目なのである。
by withbillevans | 2012-07-15 18:51 |
<< 佐原の夏祭り その5 M.ZU... 佐原の夏祭り その3 M.ZU... >>